2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.28 (Wed)

ヒグマ学入門 自然史・文化・現代社会


ヒグマ学入門―自然史・文化・現代社会
(2006/10)
天野 哲也、間野 勉 他

隣人のことを知らないなんて、
そんなに珍しいことではない。
たまに出会って挨拶したり、
あるいはゴミの問題なんかで衝突したり。
その程度で当たり前。

ただ、森に住まう隣人たるヒグマに、
同じような付き合いをしたら、
お互いに命の保証はないことは、
知っておかねばならないのかもしれない。

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌


20:39  |  複数著者  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.23 (Fri)

ころころろ


ころころろ
(2009/7/30)
畠中恵

親である前に云々とか、
男や女である前に云々という言い方を真似るなら、
二人の兄やたちは
犬神・白沢である前に、
佐助であり仁吉なのだと思う。

彼らの本質はおそらく、
妖である部分には依っていない。

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌


17:04  |  畠中恵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

BUTTER!!! 3巻


BUTTER!!!3
(2011/8/23)
ヤマシタトモコ

名無しの権平にも顔はある。
液晶画面の向こう、モザイクの向こう、
何に隠れたとしても、
鏡の前に立つとき、
自分の形から逃げることはできない。

一生付き合わねばならないそいつ、
嫌うくらいなら許してしまう方がいい。
嘘をついてくれる鏡など存在しないのだ。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック


16:02  |  ヤマシタトモコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

ネムルバカ


ネムルバカ
(2008/3/19)
石黒正数

引かれたレールの上を走る人生は、
確かに面白くはないだろうけれど、
多分すごく楽だろうとは思う。
レールがある以上、
目的地だってはっきりしているのだから。
なんて。

自ら敷設するのは大変、
でも、誰しもそうするしかない。
分かってますって、先輩。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック


00:32  |  石黒正数  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.16 (Fri)

アレの名前大百科


アレの名前大百科
(2010/9/18)
みうらじゅん

知らなくても問題はない。
知っても得した気にさえならない。
精々、知っていたなら気分がいいくらい。

ところで、視力検査で出てくるC型のアレ、
何ていう名前かご存じだろうか?
自分は知ってました、と胸を張ってみる。

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌


22:51  |  ま行その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |