2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.16 (Tue)

きのう何食べた? 4巻


きのう何食べた?4
(2010/10/22)
よしながふみ

お腹が空いた。
じゃあ、何か食べようか。
そういえばアレまだあったっけ?

そんな風に話して、
美味い食卓を囲める相手となら、
一緒に暮らしていける。
かもしれない。

【More・・・】

家の外で会って居心地いい関係と、
おはようとおやすみを、
毎日言い合う関係の間には、
何がしかの差があるはずで、
その境界をまたぐかどうかが、
世の恋人たちの一つの悩み所らしい。
らしいけれども、
筧とケンジを見ていると、
そんなに斜に構えることもないかと思う。
やれ洗濯の仕方がどうの、
寝相がどうのも確かに重要だけれど、
一緒に飯を食って美味いかどうかとか、
そのくらいのことでいいような気もする。
あとはまあ折衝しながら決めていけばいい。
「暮らす」ことは難しいことじゃないのかもしれない。

相変わらずな感じで暮らしている二人。
そして筧の飯作りスキルも相変わらず。
毎回のことながら美味そうで、
嫁に来いとは言わないから、
週に一回くらいこの食卓にお呼ばれしたい。
玉ねぎシャキシャキのハンバーグとか、
くたくたの長ネギ煮とか、
リンゴのキャラメル煮+トーストとか、
あぁもう美味そう羨ましい。
自分で作ればいい話なんですが、
ベタなことを言えば作って貰った方が美味いと思う。
なんて言っても作ってくれるアテもないし、
とりあえずガッテン式卵焼きから始めようかな…。

喧嘩というほどでもないですが、
今回は珍しく気まずい感じの筧とケンジ。
どちらが悪いということでもなく、
ただ思ってるとこがすれ違ってるワケで、
一緒に暮らしてれば、
それくらいのすれ違いは日常茶飯事でしょう。
お互いに大人すぎるからか、
ケンジがあっけらかんとしてるからか、
普段あんまりぶつからなそうな二人には、
むしろたまにこういうことがあっていいと思う。
まあ、夕飯をリクエストして、
そのリクエストに応えて食卓を共にして、
それで仲直り、というのも、
一緒に暮らす人たちの年季を感じたけども。
仲直りの定番をもつ、というのも、
長く一緒にいる秘訣かもしれないなと思った。

ケンジとの喧嘩やヨシくん達との食事、
それから久しぶりの一人のご飯なんかで、
筧が大した上下もしないままに、
ああそうか、という感じで、
ごく自然に色んなことを納得したり、
受け入れたりする度に、
なんだか誰かと一緒に暮らすことだけじゃなく、
生きること自体そう構えることじゃないのかも、とか
少しばかり大げさに思ったりする。
この心持ちに至るまでは、
もちろん筧だって色々あったんだろうけれど、
その結果としてここに至れるなら、
ぐるぐるすることもそう悪いことじゃない。
至れるかどうかは自分の度量に依るにしても。

それはそうとお腹が空いたので、
何か食べよう。
誰かを誘って一緒に。


テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック


07:17  |  よしながふみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acon6960.blog40.fc2.com/tb.php/245-3b63b8b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |