2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.15 (Fri)

空と原


空と原
(2012/5/19)
中村明日美子

好き、は魔法の言葉でも何でもない。
障害は砕けてなくならないし、
身勝手が許されるわけでもない。

欲しいものがあるのなら、
羞恥と罪悪感を呑み込んで、
言葉か行為を続けなくては。


【More・・・】

あなたが好きだ、という告白や、
その後に、付き合ってください、や
あなたが欲しい、と続けることは、
つまりは自分の気持ちを拠り所に、
相手に要求を突きつけることに他ならない。
それは、あなたが嫌いだから、
目の前から消えてください、と言うのと、
構造的には同じだと思う。なんていう身勝手。
そういう要求をしないとしても、
誰かに好きと言われることは喜びであると同時に、
自分が他人の一部を規定しているという圧迫でもあって、
それを思えば思うほどに、
告げることの勝手さと告げたい衝動の間で板挟みになる。
告げてから、笑って嘘をつくまでの間に、
ソラノは多分何度も何度も
なぜと、どうしたらと、もしかしたら、を繰り返して、
そうしてフジノのあの顔を見た瞬間に、
ああやはり、と確信したのだと思う。
原センといい、かっこつけは格好悪い。けれど、優しい。

同級生」・「卒業生」の二人が眩しい日々を重ねる横で、
堂々佐条にちょっかいを出しながらあくまで大人をしていた原セン。
帯にある「原先生をしあわせにしてあげてください」が、
「原先生と佐条を・・・」でない辺りが、
この人のこの人たるところであり、
二人と原センがどれほど読者に愛されたのかを
如実に語ってもいるよなあと思う。
草壁と佐条の間にはもう他に何もいらない。
でもその横で何度も白目むいてたかっこつけも気になる。
それに応える形のスピンオフのお話なのだけれど、
まさか有坂先生のところまでカバーしてくるとは。
スピンオフと言うのが申し訳なるくらい、
誰と誰の間にある感情も痛々しくて切実で、
ソラノや有坂先生がボロボロと泣くのを見ていると、
草壁と佐条を見ているときとは違う部分を抉られて、
エアゲロならぬエア嗚咽であうあう言ってしまった。
炭酸飲料みたいに弾ける若者も良いけれど、
抱え込んだのっぴきならないもので、
自分も他人も傷つけながら強がる大人もたまらない。

佐条のことをなんとかかんとか頭から切り離そうと、
夜の街にくり出したときの原センは、
ほぼ完璧に悪い大人の男感を出していたのに、
「デート」で何したらいいか分からない、とか
一人飲みから帰って枕抱えてじたじたしたりとか、
あれこの人こんな可愛い感じ、というか、
どこの中学生だ的人だったっけと思ったけれど、
そういえば初めて佐条と会ったときも、
何気ない一言でぐらっときて落ちたわけで、
多分元々、コマっちゃんと出会った頃から変わらず、
この人はかっこつけで物わかりが良いフリばかりで、
そのくせどこまでも良識人の他人思い、なんだと思う。
生徒には絶対手を出さない、というポリシーも、
自分の世間体的なことよりも、
単に子どもを慮る大人としてのものな気がする。
もう一歩二歩感情的に動ける人間だったなら、
有坂先生とも佐条とも違う関係を築けていたはず。
でも、殴るような男とは別れましょう、と
自分の気持ちを全く含めずに言うからこそ原センだと思う。

原セン・ソラノと、有坂先生・佐野くんの二対は、
それぞれが似たもの同士である点を除いて対照的で、
かっこつけコンビの強がりも愛しいけれど、
色々なものを失ったり、周囲を傷つけたり、
最善の選択ではないことを承知しながら、
気持ちをどうにもできない切羽詰まった感じ、
特に有坂先生の、それでもと必死にブレーキを踏む様に、
ああもうこいつら、とやきもきした。
外見と雰囲気的には年齢以上に大人びているのに、
四人の中で一番子どもで純粋なのは確実に佐野くんで、
冷たげな容貌をぐしゃぐしゃに歪めて叫ぶ姿に、
草壁・佐条のときとは違う真っ直ぐさを見た気がする。
彼がこれほど真剣に思ってくるからこそ、
先生は身を引かなければと思ったんだと思う。
好きという気持ちが相手のどこかを損なうことを
有坂先生は何度も経験して知っている。
「ごめんなさい」と「好き」が同時なのは悲しい。
でも好きな人に好きと言えて、というのも、その通りだと思う。
まあソラノの、バカ!の連呼にも同意だけれど。

三年後の原と空だけでなく、
草壁と佐条、有坂と佐野、も見てみたい。


テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック


23:06  |  中村明日美子  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acon6960.blog40.fc2.com/tb.php/440-79b9a581

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【空と原】

空と原 (EDGE COMIX)(2012/05/19)中村 明日美子商品詳細を見る好き、は魔法の言葉でも何でもない。障害は砕けてなくならないし、身勝手が許されるわけでもない。欲しいものがあるのなら、羞恥と罪悪感を呑み込んで、言葉か行為を続けなくては。
2012/06/19(火) 18:10:34 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |