2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.11.05 (Thu)

きのう何食べた? 3巻


きのう何食べた?3
(2009/10/23)
よしながふみ

冷凍ご飯+大人のふりかけ
卵とわかめのスープ(お湯をそそぐだけ)
コッペパン、メロンパン(コンビニ)
間に紅茶を十杯ほど

筧に軽蔑の視線を向けられそうです…。


【More・・・】

活動に支障をきたさない程度に、
何か腹に入ってればいいや、とか思って、
適当に食べたり作ったりしてきた人間としては、
ストレス解消が料理とか、食材の買い出しがハンティングとか
筧のそんな感覚は全くもって理解できないわけですが。
これを腹の減っているときに読んだが負け、でした。
精々が給食の豪華版程度の地味なメニューばかりなのに、
どうしてこうおいしそうなんだ。
作ってる過程も見てるから、尚のこと食べたくなる。
特に23話の献立が好みジャストミート。
筧さん、ここにもナス好きがいますよ…。

あまりこだわらないとはいえ、
口に入れるものは、おいしくないよりはおいしい方が当然いいわけで、
とりあえず食生活だけ見ても、ケンジは幸せ者だと思う。
今日のご飯は何かな、とか期待しながら
家に帰って来られるなんて、羨ましい限り。
その上バランスも良くて、経済的で。
もうなんだか一家に一筧だったらいいのに。
まあ、色々出来すぎる人間と暮らすのも大変そうだけれど。

料理中心のマンガなのは間違いないんでしょうが、
少ない料理以外の部分がちゃんと読ませるものになってて、
この辺がよしながさんだなあ、とか
あまりたくさん読んだこともないですが、思う。
子供にお金を借りる親のプライドや、
仕事場での人付き合い、恋人の好物を買うこと。
さらっと挟み込まれるものに特別さがないことが、
自然に筧やケンジに厚みを与えている気がする。
食べられる、ことは当たり前だと思ってはいけないかもしれないけれど、
食べる、ことは普通のことなんだなとか思った。
普通に作って食べて、その間で生活している、男二人。
なんだか妙に見ていて安心してしまった。
普通に生活するって、いいもんだと思う。

作るのが好きな人は食べるのも好き、という話を聞いたことがありますが
多分筧もケンジ以上に食べるの好きなんだろうなと思う。
作る行為自体がストレス解消なら、
食べたいから作る、というのとはちょっと違うかもしれませんが。
経済的理由から外食のシーンはこの先もなさそうなものの、
もし二人で行ったら、ケンジは大概うまうま食べて、
筧は技術の吸収と同時に、ここはこの方が、とか言いまくりそう。
で、家に帰ってから、さっそく作る。二人で食う。
ああ、作ることと食うことはあの部屋ではほぼ一直線上にあるのか。
買って食うでも、作ってやるでもなく、作って食う。
ただそれだけのことを繰り返すから、ほっとするのかも。

興味云々よりまず技術がないくせに、
なんだか料理がしたくなったので、
さっぽろ一番でも食べることにします…。


テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック


01:58  |  よしながふみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acon6960.blog40.fc2.com/tb.php/91-bebde4fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |